チラシや雑誌などの紙媒体も含めます。

オウンドメディアとは?

自社のPRのために活用する方法は様々な種類があります。そもそもオウンドメディアとは、英語の「Owned Media(所有+メディア)」を指しており、簡単に言えば「自社情報を外部に発信するメディア」の事です。
ここでのメディアとは、ホームページに限らず、カタログ・フリーペーパー・チラシなどの紙媒体・またはブログもオウンドメディアに含まれます。
オウンドメディア以外にも、「ペイドメディア(Paid Media)」や、「アーンドメディア(Earned Media)」もあります。
これら2つのメディアも、厳密に言えばオウンドメディアに含まれています。

ホームページ以外の発信方法で、一部では減少傾向が見られます。

ペイドメディアとは?

自社が所有する情報を外部に発信する事をオウンドメディアと呼びますが、これ以外にも「ペイドメディア」と呼ばれる発信方法もあります。
ペイドメディアとは英語で「Paid Media(払ったメディア)」の事で、Pay(支払い)の過去形のPaidとメディアを組み合わせた言葉です。
また、ペイドメディアには、テレビ・新聞・雑誌・ラジオの「マス広告」と、検索エンジンに入力したキーワードに関連した広告を、有料で表示する「リスティング広告」の2つも含まれており、有料広告発信といえます。
弊社「アドウェブ」ではペイドメディアにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!

「三位一体」の発信方法として採用する会社が増えてきています。

これらを組み合わせたトリプルメディアとは?

オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアとご紹介してきましたが、これらのメディアを総称した「トリプルメディア」とも呼んでいます。
それぞれ特徴が異なる発信方法ですが、どれも「WEB上で行う事が欠かせない事」がポイントとなっています。
この3つの目的は共通して自社情報の発信ですが、最も最初に行う必要があるのがオウンドメディアで、即ち「ホームページ」です。
ホームページの発信がしっかり形となっていれば、それ以外の発信方法は付随的な位置づけで効果を発揮します。
意外にもこの工程を考えずに遅れを取っている会社が大半です。
遅れを取らないためにも、弊社「アドウェブ」に対応を任せてみてはいかがでしょうか?
まずはお気軽にお問い合わせください!

SNSを活用した発信方法で注目されています。

アーンドメディアとは?

別ページで有料発信方法の「ペイドメディア」についてご紹介しましたが、オウンドメディアには「アーンドメディア」と呼ばれる発信方法もあります。
アーンドメディアとは、英語の「Earn(評判)」とメディアを組み合わせた言葉で、評判と口コミを融合したメディアを指します。
具体的には、Facebook・Twitter・instagramなどのSNSを活用した発信方法で、ホームページに各SNSのリンク先を載せている事もアーンドメディアといえます。
もちろん、弊社「アドウェブ」でもSNSを活用した効果的なPR方法も承っております。
お見積りなどお気軽にお問い合わせください!

弊社「アドウェブ」が持つ、効果的なオウンドメディア発信方法を活用する事で、お客様のビジネスが更に向上します。
詳しくはお問い合わせください!