自社のPRのために活用する方法は様々な種類があります。そもそもオウンドメディアとは、英語の「Owned Media(所有+メディア)」を指しており、簡単に言えば「自社情報を外部に発信するメディア」の事です。
ここでのメディアとは、ホームページに限らず、カタログ・フリーペーパー・チラシなどの紙媒体・またはブログもオウンドメディアに含まれます。
オウンドメディア以外にも、「ペイドメディア(Paid Media)」や、「アーンドメディア(Earned Media)」もあります。
これら2つのメディアも、厳密に言えばオウンドメディアに含まれています。
ホームページ以外の発信方法で、一部では減少傾向が見られます。
ペイドメディアとは?
自社が所有する情報を外部に発信する事をオウンドメディアと呼びますが、これ以外にも「ペイドメディア」と呼ばれる発信方法もあります。
ペイドメディアとは英語で「Paid Media(払ったメディア)」の事で、Pay(支払い)の過去形のPaidとメディアを組み合わせた言葉です。
また、ペイドメディアには、テレビ・新聞・雑誌・ラジオの「マス広告」と、検索エンジンに入力したキーワードに関連した広告を、有料で表示する「リスティング広告」の2つも含まれており、有料広告発信といえます。
弊社「アドウェブ」ではペイドメディアにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!