ホームページ完成後に実施すべき集客施策、3つ。
ホームページ完成ははじめの第一歩

ホームページが完成した、これでウチの売上もアップするぞ!
とお考えになられる依頼主様は少なくありません。

この考えは、大きな間違い、非常に危険です!

完成したホームページも、誰かに見てもらわなければ全く意味がありません。
ホームページを見てもらうために、基本的な方法は以下の3点です。

  1. 検索エンジンでの検索結果で表示される。
  2. 各SNSでシェアしてもらって、拡散してもらう。
  3. 様々な販促ツールや営業資料を配布する。

ホームページ完成後はこれらの施策が必要不可欠です。
集客力にこだわってホームページを制作するアドウェブでは、これらのために必要な作業もバッチリサポートいたします!

検索エンジンでの検索結果で表示される。- 検索客

ホームページからの売上の中で、最も大きな比率をしめるのが、検索エンジンでの検索を通じて訪れた訪問者による反響です。

業種や提供されるサービスによっても異なりますが、この比率が大きい場合、80%以上を占める場合もあります。

この検索客を獲得するために、検索エンジンでの検索結果で表示される必要があります。
しかも、表示されるだけでなくその表示順位をなるべく上位にしなくてはなりません。
- 検索エンジン最適化(SEO)

多くの場合、SEOはすぐに実現できるわけではありません。
3ヶ月〜半年をかけて実施しその結果が現れる作業となります。

ですが、ビジネスのスタートアップにおいてそのような悠長な話は問題外です。
その場合に最も効果的な方法が、リスティング広告です。

リスティング広告とは、検索キーワードに応じて、検索結果に表示される広告で、YahooスポンサードサーチやGoogleアドワーズ等が主な広告となります。

他にも、Googleマイビジネスへの登録や、Googleサーチコンソールへの登録も、すべき作業となります。

集客にこだわるアドウェブでは、Googleマイビジネスへの登録や、Googleサーチコンソールへの登録から、検索エンジン最適化(SEO)リスティング広告まで、 検索結果に表示されるために必要な事トータルにサポートいたします!

各SNSでシェアしてもらって、拡散してもらう。- SNS客

シェアしてもらう。拡散してもらう。という言葉をよく耳にすることも多くなり、日常会話でもよく使用されています。
これらの語源が、Facebookやtwitter等に代表されるSNS(ソーシャルネットワークサービス)にあります。
こういったSNSでは、誰かの配信した情報(発言)に対し、自分の意見を追加して配信する機能“シェア”が備わっています。
誰かがシェアした情報に対して、更に意見を追加してシェアすることも可能です。
このシェアが連鎖的に拡大していく事を“拡散”と表現します。

例えば、以下のような流れです。

  1. A社  :
    新しいサービス「〇〇」をリリースしました!
  2. Bさん :
    A社が新サービス「〇〇」をはじめたんだって!面白そう!
  3. Cさん :
    A社の新サービス「〇〇」を使って見たよ!!面白い!
  4. Dさん :
    A社の新サービス「〇〇」が面白いんだって!
  5. Eさん :
    A社の「〇〇」使ってみたよ!めっちゃ面白い!みんなも使ってみなよ!

このように、御社のサービスや商品がSNSを通じて、消費者(ユーザー)の間でどんどん口コミされていくことになります。

この“シェア”や“拡散”をしてもらうために、まず御社が各SNSにアカウントを開設する事が必要です。

集客にこだわるアドウェブでは、この“シェア”や“拡散”をしてもらうために、アカウントの開設から、シェアや拡散を狙った効果的なプロモーションの企画立案とその実行までトータルにサポートいたします!

様々な販促ツールや営業資料を配布する。

リスティングによって、検索結果に表示される場合、他社との競争が発生します。
キーワードによっては非常に高額となってしまう事も、消費者にとって潜在的な需要の場合、十分な訪問者を獲得することができない場合もあります。

SNSでのシェアや拡散は、話題性のある商品やサービスのリリース、プロモーション企画を実施する必要があり、非常に不確定で、いつシェアされるか、どれぐらい拡散されるかもわかりません。

これらの不十分な点を補うには、やはり従来通りの集客方法が必要になってきます。

主な集客方法は、チラシやパンフレットの配布(新聞折込・ポステイング・街頭配布)、看板等による店頭集客(看板・のぼり・垂れ幕・横断幕)、ペイドメディア広告(雑誌広告・ラジオCM・テレビCM)となります。

これらのチラシやパンフレット、看板、広告、CMなどでは、ホームページへの導線をしっかり確保掲載する事が不可欠です。

集客にこだわるアドウェブでは、チラシやパンフレット、看板、広告CM(動画プロモーション)などの中から最適な方法をご提案し、ホームページへの導線を確保した最適なデザインを作成します。

ホームページ完成は、はじめの第一歩なんです!

如何でしょうか?
集客において、ホームページの完成は、はじめの第一歩に過ぎないという点にご理解頂けたのではないでしょうか?

このはじめの第一歩に、あなたはどのぐらいの期間を費やしますか?どのぐらいの費用を費やしますか?
もちろん、安ければ良い、早ければ良いというものでも、ありません
中身の薄いホームページは、はじめの第一歩とは言えません。完成していないのと同じです。契約が完了しただけの空っぽの店舗や事務所と同じです。

集客にこだわるアドウェブでは、このはじめの第一歩、
時間と費用とその品質、最も最適なバランスホームページを制作します!